FC2ブログ

チェンライ生活

夫婦で1年間タイ語留学。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

読書

今日のチェンライは晴れ。

連日最高気温33℃の暑い日が続いています。

昼間は日向を歩くのが少しつらくなってきました。

そろそろ日傘の出番かな?


最近早くも夏バテ気味で、暇なときは部屋で読書をしてることが多いです。

この前日本から来た友人に頼んで、日本の本を何冊か買ってきてもらいました。

DVC00455.jpg
イザベラ・バードという人が書いた「日本奥地紀行」。

イギリス人の女性が明治初期の日本(東京から北海道まで)を旅した旅行記。

日本がまだ辺境・秘境だったころ、馬や徒歩で、蚤の大群に悩まされながら

女性一人で旅をするお話で、なかなか過酷な旅の様子が書かれていて興味深い。


DVC00456.jpg
こちらは中島京子著「イトウの恋」。

これはフィクションなのですが、先ほどの「日本奥地紀行」イザベラ・バードの通訳兼ガイド

だった日本人青年「イトウ」が一緒に旅をしていくうちにイザベラ・バードに恋をしてしまう

というお話。

2冊を続けて読むといろんなところで話が繋がっておもしろい。

オススメです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリックお願いします。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sugimayu.blog67.fc2.com/tb.php/277-a41cb760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。